将来の理想像

非常に漠然としているが将来は魅力ある人間となりたい。

 

その上で私自身が考える人の魅力とは、豊富な経験に基づく重みがあり相手のためになる一言を発することができる人だと思う。

 

では、どうすればそのような人になれるのか?

年月を重ねることで人は自然と経験が増え誰しも幅広い考え方が身につくようになる。

しかし、同じ年代(過ごしてきた時間が同じ)で差がつく場合、そこにはどのような原因があるのだろうか

 

(それまでに経験し身につけてきたこと)は(経験の数)×(一つの経験から学んだこと)であるはずである。

まず、経験の数に関して…

失敗成功に関わらずどれだけ多くのことを行動に移したかが大事になってくると思う。何もせずに頭の中で考えているのみでは自分がもともと持っている情報のみで、実際に取り組むことによってのみ得られる経験が増えることはない。考えるという作業は前回と同じような方法をとらないためには大事な作業ではあるが、ここで必要以上の時間をかける必要はない。個人差はあると思うが、多くの場合、行動に移すというのはエネルギーが必要で、新しいことをする場合は頭を使うためやり慣れた手法や現状を維持するような選択肢を選びがちである。そのため、ここでそこまでのエネルギーをかけてでもそれを上回る利益があると考えることができるかが大事になってくると思う。

 

次に、一つの経験から学んだことに関して…

一つのことを経験したとしてもそれをとらえる人によって得るものが変わってくる。これを高めるためには自分で考えたうえで行動に移すこと、一つ一つの出来事から常に何かを得ようという貪欲さ・観察力が大事であると思う。そして、起きた出来事をどのようにとらえそこからどれだけのものを得ることができるかでその人のみの経験や個性が生まれてくると思う。しかし、初めから少しでも多くのものを得ようと無理に探しに行く必要はないと思う。素直に疑問に思ったことや感じたことなどの自分の感情の動きに意識を向け、自分の考えを忘れないように心に留めておけばいい。

 

こうして得た自分自身の経験に基づく言葉は想像で語る言葉に勝る重みのある発言になると思う。

 

自分の感情の動きに素直に。一人で考えこむよりは人に聞く。行動に移す。

~以上~