人生は休みである

はーい!どうも、たまたんです…!

日付が変わったので、今日はもう金曜日ですね。

そう!花金…去年あたりにはプレミアムフライデーなるものが導入されましたね(定着しているとはあまり言えないですが…)

 

それは置いといて、もうあと一日乗り切れば山の日!!

そして、お盆休み!となります。明後日からの休みはどう過ごされる予定でしょうか?

 

みなさん休みが近づくとどのように過ごそうか考えると思います。

 

一日休みがある場合…映画?誰かと食事?勉強?それとも日ごろの疲れを癒すため一日家で過ごす?

では、3日休みがあれば?初めの二日間で近場に旅行に行って3日目は家で過ごす?3日とも予定を詰め込む?実家に帰省する?

一週間ならもう少し遠くに行けるかも知れないし、一か月なら?一年なら?…and so on…

 

ここでふと考えてみたくなったことがあります…。

もし、明日から仕事・学校に行かなくてもよいとなれば?あなたはどのような生き方・仕事をしたいですか?

 

考えてみるだけならタダです笑

是非やってみてください。

 

①まず、してみたいことを今の自分の状況(年齢や環境など)は関係なしで好きなだけ書き出してみてください。

 

②今書きだした内容を見て近いうちに実現できそうなものには黒で下線、努力すればできなくはないものには黒丸、今の状況ではとても実現できそうにないものには赤で丸をしてください。

 

黒丸をつけたものにはどのような努力が必要ですか?現在黒丸のものを実現しようと行動に移せていないとしたら、何が原因となっているのでしょうか?

その原因を書き出してみてください。

もし、あなたが今月は特に仕事が忙しいから今の仕事が落ち着いたら…。とか今月は人と会う予定が多くてお金がないから、お金に余裕ができたらいつか…。などと思っているとしたら黒丸の項目は半年・一年後には全て赤丸に分類されてしまいます。

 

そのため何も動かなければ、あなたが実現できるのは下線を引いたもののみとなります。赤丸に割り振られた項目は数年前であれば努力次第で実現可能であったものも多いのではないでしょうか?

 

次の休みの日にしたいものが複数ある場合どれから実現しますか?もちろん全てを叶えることができない場合がほとんどだと思います。したかった予定ができないまま休みを終えると無駄に過ごしてしまったと後で感じませんか?

 黒丸の項目の中からどうしても休み(今後の自分の人生)の中で一度はしてみたいものを選んでみてください。最大三つまでに絞ってください。そして、したいことを実現している将来の自分をできるだけ具体的にイメージしてください。(どのように休みを過ごそうかな?と考えるように)それができたらその予定を実現するべく、できるだけ早めに予約を取るなり、情報を集めるなりしましょう。いくら自分のしたいことでも何の準備もなしには実現は難しくなりますから。自分のしたいことに結びつかないことに時間を割く必要はないはずです。自分のしたいことが好きなだけできる休みほど楽しいものはありません。周りに合わせて過ごす休みで満足ですか?休みなんだから他人に迷惑をかけなければ、何をしても文句は言われません。納得のいく休みを過ごしましょう笑

 

これからの人生を休みにしたいことに例えて考えてみました。

面白いと思った方はいいね押していただけると幸いです。