これまでの活動を踏まえて次のステップへ

 

 これまでは多くの人に会い色んなことに積極的に挑戦していくことで自分の考え方が広がり、自分の成長につなげていけると考え行動してきた。しかし、最近世の中で活躍していくにはどういったことが大切なのかという情報は今の自分にとっては十分に集まってきた気がする。なので、そろそろ次の段階に移っていくべきだと考えている。多くの人の考え方・意見を聞くことは重要であるが、肝心なのはそうして得た情報をどのようにとらえそれを踏まえて自分はどのような行動をとるかである。いくら世の中で活躍していくうえで大切なことが分かったところで行動に移さないと何も情報を持っていない人間と同じになってしまう。

 

 さて、最近の働き方はというと、転職が徐々に一般的になりつつあり、自由な生き方を目指す志向が高まってきているように思う。さらに、単純な仕事が効率化のためどんどん機械化されていっているため上司の指示に従っていれば済むような仕事に就く人は減少傾向にある。機械に置き換わることのない仕事と言えば、単純作業ではなく個人の思考を必要とするような業務である。(情報を集めることは機械には可能。しかし、その集めた情報を踏まえてこれまでにない新たな行動を移すことは人間にしかできない。)

 

 ではなにが必要なのか?――――考えてから行動に移し実現するまでにはどうしても時間がかかるため、今ではなく少し先の未来を予想して、何が必要とされるのか?を考えて実際に行動に移していかないといけない。そのために常にできる限り多くの人と会い、多くの情報をあつめ分析していく必要がある。しかし、情報源がテレビ・新聞のみであったひと昔前とは違いネットが発達した現代では誰でも容易に多くの人・情報を集めることができるためたくさんの情報を持っていることがステータスではなくなってきている。誰もが容易に情報を集めることができるため、どういう行動をとればいいのか考えるまでのハードルが下がっている。ますますそれぞれが自由に生き方を考えることができるようになっている。

 

 以上を踏まえてこれからの世の中で活躍し生き残っていく上では、①集めた情報をどのように分析し、どのような行動につなげればいいのかを考えていける人間であること。が重要でそういった人間が人々の上に立ち生き残っていく。今後は自由な発想を育てる教育に代わっていくというのだから、そういった考え方が大事であるのは間違いないと思う。加えてもう一つ大事なのは②多くの人と良好な関係を築き新しいことを始める際には自分に協力してもらえるよう説得して巻き込んでいけるだけのアピール・プレゼン能力があること。どんな仕事をしようが最終的には人が相手になるし、新しいことをしようとしても人の協力が必要となる。そのため、②の能力がないとせっかく考えたアイデアは行動に移すことができず、実現されることはなくなってしまう。

 

この二つの能力を伸ばすことを意識しつつ、自分の方向性を決めていきたい。